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常総ルート(じょうそうルート)とは、東京駅と茨城県南西部を結ぶ高速バス路線の総称である。 == 概要 == 主に、鉄道が東京都心へ直結していない地域を結ぶ高速バスである。1980年代より住宅開発が進んでいた守谷町(現:守谷市)では、路線バスや高速バスの整備が住民より要望されており〔広報もりや 1987年6月号(No.276)P.2~P.5〕、守谷町では1987年(昭和62年)より、茨城県、住宅・都市整備公団(現:都市再生機構)、JR東日本、関東鉄道に高速バスの運行を要望し、協議していた〔広報もりや 1987年8月号(No.278)P.5〕。しかし、1993年(平成5年)当時は採算等の問題で実現できず〔広報もりや 1993年6月号(No.348)〕、その後も要望を重ね、1999年(平成11年)2月に実現に至った。守谷町では高速バス運行開始後も継続して、守谷町南部から東京駅へ向かう路線を強く要望し〔広報もりや 1999年12月号(No.426)〕、2000年(平成12年)8月1日に南守谷線が開業している。同時に東京駅八重洲口の混雑緩和のために、新宿行きなどの別路線も要望していたが、こちらは実現しなかった。 常総市からは近隣を走る関東鉄道常総線を利用した場合、取手駅へ遠回りすることや、坂東市(岩井地区)からは東武野田線愛宕駅まで行かなければならなかったことなどから、この地域における利便性が大幅に向上し、路線・便数が拡大した。 しかし、2005年(平成17年)8月24日の首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス開業後は減便が続き、2007年(平成19年)1月には開業時から共同運行していたジェイアールバス関東が撤退、関鉄パープルバスが参入した。2015年現在、便数は最多だった2004年の1/8となっている。 全便において座席は先着順となっており、予約は不可となっている。また、全便トイレつき車両で運行される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「常総ルート (高速バス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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